top of page

ホームページについて

このホームページは、個人が勝手に作ったコソボ(とその他バルカン諸国)に関する情報を発信するサイトです。

「です」とか言っても、今のところほぼ中身が白紙な状態なので、そういうサイトに「したい」ということです。

コソボに関する情報は、地球の歩き方「中欧」に約20ページと、旅行人の雑誌「旧ユーゴスラビアを歩く」に数ページ(持ってたのになくしたため正確なページ数は不明です。あしからず)と、以前在住されていた方のホームページと、あとは旅行で行かれた方のブログと…くらいでしょうか。

もっとあったらごめんなさいね。

わたしがはじめてコソボに行った時も、とにかく情報が少なかったので、「まぁこの便利なご時世だし、行けないほど秘境というわけでもないから別に行けるけど、さて、どの町を訪れて何日くらいいたらいいのか…」という感じで、どうやって旅行しようか見当をつけにくかったのは確かです。

実際バルカンに行ってそこで知り合う旅行者に情報を聞いたりもしたんですが、これはバックパッカーの常で、だいたいみんな似たようなことしか言わないんですよね(特に欧米人)。

そんなこんなでコソボに入る前日の夜まで、「プリシュティナ(首都)に滞在するかプリズレン(古都)に滞在するか、それともなんかもうコソボ行かないでこのままアルバニアを旅行し続けようか、うーん。」という状態でした。

結局一晩寝て、起きた時の気分が「ここから近いしプリズレンに行くか」というものだったので、よくわからずプリズレンに行ってみた、のが始まりでした。

行ってみたら予想以上に楽しくて、もっと滞在していたかったのに、そのあとに動かせない予定を入れてしまっていたため、たった4日間の滞在でコソボを後にすることになりました。

事前にもっとこの国のことを知っていたら、もう少し長く時間をとっていたのに…それもこれもコソボの情報が少なすぎるからだ、と思いました。

まぁ結果として、その時すべてを見てしまわなかったおかげで、もう一度訪れることになったし、もう一度訪れたらその後さらに二度三度と訪れることになり、よかったと言えばよかったんですがねぇ。

でも、情報はあるに越したことはないですし、こんな場所が世界にはあるんですヨ、ということを少しでも広めていけたらな、と思っているので、このホームページを作ってみました。

これが何かのお役に立てたり、役にたたなくても暇つぶしになったり、ここで読んでもらったことがきっかけとなって将来の旅行先候補になったり、わからないけど、いつか何かになればいいなと思います。

プリズレン秋、夕暮れ

bottom of page