top of page

ベオグラードにいます

今日(3月15日)4か月ぶりにベオグラードに戻ってきました。

成田空港からのフライトだったのですが、途中カタールのドーハを経由して、合計で20時間くらいかかりました。

こっちに着いたのは朝の10時くらいだったんですが、その時日本はすでに夕方の6時。

時差があると時間の感覚がよくわからなくなります。

ベオグラードの空港はニコラ・テスラ国際空港です。

あれ?テスラってテスラコイルのテスラさん?と思った方、正解です。

ニコラ・テスラはセルビア出身。セルビア人の誇りなんです。

セルビアのお札(100デナル札)にも顔が使われています。

ベオグラードにはニコラ・テスラ博物館もあり、英語ツアー付きで詳しく説明してくれます。

そんなニコラ・テスラ空港からベオグラード市内へは、バスかタクシーで行けます。

わたしはバスを使ったんですが、のどかな景色を車窓にみながらハイウェイを走ってくれて、20分くらいでベオグラードの中央バスターミナルにつきました。

空港のバス乗り場は、到着ゲートを出て左手にあります。A1というバスに乗ってください。

料金は一律で300デナルです。

☝空港から市内へはこんな景色がずっと続く

わたしが行った時は、そのバス乗り場にA1と書いたバスが二つ止まっていて、一つはワゴン車型、もう一つは普通の路線バス型でした。

歩いているとワゴン車型バスの係の人が呼び込みをしてきて、どうみてもこっちの方が速そうだから高いのかな、と思ったんですが、おんなじ300デナルでした。

「このバスは速いよ~。1分でバスターミナルまで着くよ」というこの大げさ具合。あぁ~バルカンに戻って来たな、と感じた瞬間1号でした。

今日のベオグラードは天気がよく、日中は上着を着ていると暑いくらいでした。

真冬は日本より寒いんですが、今はこっちの方が暖かいな~と思いました。

もう外のテーブルでコーヒーを飲んだりご飯を食べたりしている人多数ですし。

そういえば夕飯はアジア料理を食べました。

プリシュティナ(コソボ)にも和食(というか寿司?)の店があるみたいなんですが、高いレストランのようでわたしはまだ一度も行ったことがありません。

ベオグラードのこのアジア料理はカフェテリアスタイルで、ずらっと並んだ品物を好きなだけ選んで会計をしてテーブルにつく感じでした。

選ぶときに1人前か半人前を選べるのですが、半人前(ハーフポーション)にしても皿から溢れんばかりに盛り付けてくれます。

わたしは焼きそばと豆腐・野菜炒めを注文しましたが、合わせて380デナル(=380円)でした。

7時ごろに行ったんですが、店内は劇混みでしたよ。アジア料理が恋しくなった人にはかなりおすすめ。

味も悪くないし。

☝メニューです

4か月ぶりのベオグラードですが、心なしか物価が上がったような気がするのは気のせいでしょうか。

普通のパン屋で何の変哲もないケーキを買うと230円、少しだけちゃんとした(というかモダンな)コーヒー屋でカプチーノを飲んで200円。

普通の人の月給が2~3万と聞くセルビアで、この値段設定はかなり高いのでは…?

コソボだとケーキもコーヒーもこれの半額です(月給は同じ)。

それにしてもやっぱりベオグラードは都会ですね。安心感がある。

人の服装もきちんとしているし、都会的に物腰の柔らかい人の割合も多い。

マクドナルド、KFC、dm、H&M、ZARAもあります。これら全てはコソボにはありません。

駅前の公園にはセルビアで足止めを喰らってると思われる難民の姿が大量にありますが、それ以外特に驚くようなことはないような気が。

バルカンに戻ってきてはじめの場所がベオグラードでよかったかも、と思っています。

bottom of page