top of page

ベオグラードおすすめの宿

市内には軽く100軒ものホステルがあると言われているベオグラード。

その中から、わたしが実際に泊まってみてよかったなと個人的に感じた宿を紹介しますね。

Hostel Home sweet home

Address: Balkanska 29, Beograd 11112, Serbia

Phone: +381 11 2688251

ベオグラード中央駅およびバスターミナルから徒歩5分の立地。

この宿がある「バルカンスカ通り」はコーヒーショップ、パン屋、古着屋が軒を並べるいい感じの場所でもあります。

アパートの5階部分にホステルがあって、コモンスペースには天窓から太陽の光が燦々と降り注いでいます。

スタッフは本当にフレンドリーで優しいですよ。

館内はとてもきれいに保たれています。

風呂場には、シャンプー、石鹸、ドライヤー、綿棒、あと無料でタオルも付いているという至れりつくせりぶり。

わたしが泊まった時は、6人用ドミドリーを予約して6ユーロ(700円ちょい)という破格の値段設定にもかかわらず、当日宿に行くとなんとアップグレードしてくれて4人用ドミに泊まりました。

支払いはセルビアンデナルかクレジットカードで。ユーロ払いはできません。

個人的にうれしかったのは、朝のコーヒーサービス。

ドリップコーヒーが用意されていて自由に飲めました。

ここの宿には、セルビアで足止めを喰らって動けなくなっている難民たちを支援するボランティアの人たちが何人も泊まっていました。

わたしがいた時にはスペイン人のボランティアが多かったです。

2週間くらいの人から2か月以上やっているひとまで様々で、ホステルなんだけどバックパッカーばかりじゃないというところもよかったですね。

Bed & Breakfast Belgrade

Kapetan Misina 16, Stari Grad, 11000 Belgrade, Serbia

長距離バスが止まるバスターミナルからの距離は少しありますが、中心地へのアクセスは抜群の宿。

あと宿自体が、昔の建物をリノベーションしているので素敵でした。

ただし、ここはホステルではないので残念ながらドミトリーはありません。

友人とかとベオグラードに行って静かに泊まりたいな、という時には最適の宿です。

Bed & Breakfastとありますが、宿泊プランによっては朝食はなく、わたしも朝食なしの宿泊でした。

でも、共有のキッチンには飲み物やシリアルとかがあって、とにかく全部つかっていいよ、という太っ腹ぶり。

ベオグラードにはイカしたカフェがたくさんあるので、宿で朝食をとらなくても外へ出てそういうところで朝ごはんするのも全然ありだと思います。

オーナーはセルビア人ではなくボスニア人。長いことカナダで暮らしていて(というか帰国子女?)最近ベオグラードでこの宿を始めたそうです。

なので英語がペラペラでした(当たり前か)。

El diablo hostel

Address: Strahinjića Bana 75, 11000 Belgrade, Serbia Phone: +381 (0)11 324 73 48 Email: booking@eldiablohostel.com

http://www.eldiablohostel.com/

なんかホームページがださいんですが、宿自体はこじんまりとした素敵なところでしたよ。

ここも、中央駅やバスターミナルの最寄というわけではないんですが、宿がある場所が「スカダリヤ」というところで、俗にいう「ボヘミアン・ストリート」の近くです。

このボヘミアン・ストリートのエリアは、夕方以降、生演奏付きで手ごろな値段の伝統料理が食べられたり、ヒップなバーがあったりと、夜な夜な散策するには最高の場所です。

あと、中央駅かバスターミナルから来る時にはトラムに乗ることになると思うのですが、そのトラム自体がまたいいんです。

ベオグラードの要塞をぐるっと迂回する形でそのトラムは走るのですが、ドナウ川と要塞を両サイドにみながら乗るのはなかなかいいですよ。

以上、ベオグラードでのわたしのおすすめホステルでした。

ベオグラードってバルカンの中では比較的夜遊びできる町として位置づけられているため、ホステル選びを間違えるとそんな「パーティーピーポー」がはびこる宿で泊まることになってしまうことも。

自分もパーティー好きなら問題ないんですが、わたしみたいにできるなら宿ではゆっくりしたい、という人にとっては、上記3軒は向いているんじゃないかな。


bottom of page