top of page

バルカン感じてる?

いま、野暮用でポルトガルにいるのですが、泊まっている宿で先日スロベニア人旅行者に会いました。

わたしは、西ヨーロッパで「バルカン人」に出会った!と、嬉しかったので、「バルカン」「バルカン」とスロベニアを「バルカン・カテゴリー」に入れて話してたら、ところどころどうもそのスロベニア人からは、「スロベニアをバルカンに入れてほしくない」という思いが伝わってきました。

最近ではクロアチアでさえも、自分たちを「バルカン」ではなく「西ヨーロッパ」と見なしたい風潮が強いくらいだから、クロアチアよりも西側に位置しているスロベニアなんて、もっとそうなのかもしれません。

そしたら昨日こんな投稿をみつけました。

Percentage of population who consider themselves religious in the Balkans:

どれだけ自分たちをバルカンだと意識している人がいるかの割合(国別)

マケドニア 88% コソボ 83% トルコ 79%. *Romania 77% *Serbia 72% *Greece 71% *Montenegro 71% *Croatia 70% *Bosnia and Herzegovina 65% *Bulgaria 52% *Slovenia 47% *Albania 39%

ルーマニア 77%

セルビア 72%

ギリシャ 71%

モンテネグロ 71%

クロアチア 70%

ボスニア・ヘルツェゴビナ 65%

ブルガリア 52%

スロベニア 47%

アルバニア 39%

EU加盟国になればその分バルカン所属意識が低くなるのかな~と思っていたのですが、そうとも言い切れないのが上の結果を見てわかります。

この中で2017年現在EUに加盟している国は、ルーマニア・ギリシャ・クロアチア・ブルガリア・スロベニアの5か国。

スロベニアは自分たちをバルカンだと意識している人の割合が人口の半分以下という結果ですが、それ以外は50%以上でルーマニアなんかは逆にものすごく高いです。

先述のスロベニア人の話によると、スロベニアではどんな飲食店でも室内喫煙は徹底して禁止されていて、タバコを吸いたいひとは必ず外で吸うようになっているとか、公共の病院ならどこでも医療費がタダとか、聞いているとかなり感覚がもはや西ヨーロッパ。

そりゃバルカンと一緒にしないでくれ、と思うのも当然カモ…。

でも面白いのが、どれだけ意識がすでにバルカンから遠ざかっていても、その人となりはやはりバルカンなところ。本人はどれだけ自覚してるか分からないですがね。

こちらからするとやっぱ「バルカン人」のノリなんですよ。

ポルトガルにきて、ポルトガル人のユーモアセンスの低さにうんざりしていたわたしからすると、あの破壊的なバルカンユーモアをこのスロベニア人から受け取って、久々に大爆笑しました。

おまけに同じテーブルにはトルコ人も二人いて、この日はたっぷりとバルカンチャージができました。

でも一緒にいたポルトガル人の女の子はこのバルカンユーモアセンスの面白さが全く通じなかったようで、翌日「みんな笑っていたけど、どんなとこが面白かったのか説明してくれる?」と真顔で聞いてくる始末。

だから君たち面白くないんだよ…って、のど元まで出かかってしまいました。

ジョークの解説を求めるってあほか。

しまいには、「わたしって昨日のジョークの意味が全く分からなくて、なんか真面目すぎる人間だと思う?」なんて再び真顔で聞いてくる。

「だから、真面目とかじゃなくてただ単につまんないんだよ」ってほんまあとちょっとで言いそうになりました。

こんな愚痴を言ってしまうほど、バルカンのノリに侵されてしまうと、(多分)普通の基準のことでは物足りなくなってしまいます。

破壊力あるでしょう?

…話がそれました。

上の統計に戻ると、アルバニアがバルカン所属意識最下位になっているのに注目してください。

これは過去の鎖国政策の賜物なんでしょうか。

旧ユーゴ圏でもないし言語もスラブ語ではないし、確かにそういった理由をあげればそうなのかもしれないですが、だったらトルコやギリシャだって似たような説明がつきますもんね。

というか、個人的にはトルコのバルカン意識が高いのに驚きますが、まぁそうか、過去にこの地域を400年も支配してた歴史があると、なんかバルカンに近しさを感じるのかしら…?

よくわかんないな、トルコも。中東ではないの?

あ、でも「バルカン BALKAN」ってトルコ語なんです。

「血とハチミツ」という意味で、つまり飴とムチっていう意味合い。

これはオスマン・トルコがバルカン地域を支配していた時の統治の仕方に由来するものだそうです。

で、アルバニア。

この投稿に対する様々な人のコメントにも、「アルバニアはなんか違うもんな」という反応が読み取れます。

まぁそういうことなんでしょう。

どこまでも孤高(高いのかは疑問)で独特。

ずっとこのキャラのままでいてくれることを願っていますよ。

(もしかしたら本人たちの所属意識はバルカンではなくイタリアだったりして。だとしたらかなり笑える。けど、ほんとにそんなこともありそう…。そうだとしたらイタリアもいい迷惑だろうな)


bottom of page