「ブナ フェスト」といいます。
Bunarって何?と思いコソボ人に聞いてみたらめっちゃ一生懸命説明してくれて、最終的には「井戸」のことだとわかりました。
Bunarとはアルバニア語ではなくボスニア語だそうです。
40個の井戸祭り?!
意味不明だわ、って思いませんか。
いやそれが、ほんまに意味不明な祭りなんです。
いや、あれだな、祭りというとちょっと神聖な感じが付きまとってしまうので、言いなおします。
ただのイベントですわ。
一体どんなイベントかとざっと説明しますと、
プリズレンには町なかを流れるルンバルディ川と言う川があります。
その川を人が流れるイベントです。
Q:どうやって流れるんですか?
A:トラックとかの大型車用のタイヤを浮輪替わりにし、真ん中の穴に体をはめて川を流れます
えっと、なんで?とかは聞かないでください。
わたしにも理解不能です。
しかも(というか、もちろん)伝統的なイベントなわけではなく、2005年から突然始まったものらしいです。
こんな意味も目的もないことにいったい誰が参加するの?って思いますよね。
見てください、これ。
人がごった返しています。
町中の人が興味津々。というか、みんな暇すぎて「イベント」と聞くと虫のようにとりあえずうじゃうじゃ湧いてくるみたいです。
意味も目的もないイベントですが、一応「優勝」というものはあるようです。
無事完走(?)できた人の中でタイムが速かった人が優勝となります。
参加資格は「誰でも」。
ただ川の流れが急で、やってみると見た目ほどほのぼの系なおのではないそうで、ヘルメットの着用が義務付けられ、あとちゃんと泳げる人が好ましい。
毎年5月にやってるので、気になった方、来年以降参加してみたらどうでしょう。
きっと大会初の日本人参加者ということで、アルバニア人からの歓喜の声援を独り占めできること間違いなしですよ。
バンド演奏もあるよ