top of page

PJ Harvey - The Wheelのミュージックビデオ

先日コソボの友人からこの映像のリンクが送られてきました。

☝PJ Harvey - The Wheel

イギリスの女性シンガーPJ Harveyのミュージックビデオです。

なんとこのビデオの舞台がコソボなんです!

主に、コソボのFushe Kosove(フシェ・コソバ)という、首都プリシュティナ近郊の町で撮影されています。

フシェ・コソバにはわたしも一度泊まったことがあり、あと、

いつもプリズレンからプリシュティナに車で向かうときに通るのでよく見るのですが、

自動車修理の店ばかりある場所です。

混んでいるときでもプリシュティナから車で15~20分程度の場所で、

家賃はプリシュティナに比べ激安なので、学生に人気の町なのかな~と思いきや

全くそうではないそうで…。

コソボの学生さんは家賃が高くても便利でクールなプリシュティナに住みたいそうですわ。

PJ Harveyは2011年から2015年にかけてコソボを訪れ曲を作り、このビデオは2015年の冬に撮られたものらしいです。

コソボだけでなく、ギリシャーマケドニア間の国境、マケドニアーセルビア間の国境の映像もあり、

そこには昨年ヨーロッパを騒がせた難民の姿も映っています。

映像の中に、赤字に黒の双頭の鷲の旗が出てきますが、

あれはコソボの国旗ではなくアルバニアの国旗です。ちょっとこわいデザインですよね。

コソボなのになんでアルバニアの国旗?と思われるかもしれませんが、

あれはアルバニアという国の旗、というよりも、アルバニア民族の旗なので、

コソボに住むアルバニア系住民は普通にこっちの旗を使用します。

似たようなことはこちらの記事にも書いてあります。

映像の中のコソボは、薄暗いし、いろいろ壊れてるし、ちょっと不気味に見えますが、

冬だと実際もこんな感じです。

窓がはまっていないレンガ造りの家とかも、至る所にありますし。

でもこれがそのまんまリアルなコソボか、というとそうでもないですよ。

MVはどうしても見せたいイメージを切り取ってつないで作るので(この場合はコソボに住むアルバニア系住民にスポットが当たっている)、

ちょっと偏った印象にはなります。

全くビジュアルイメージの湧かないコソボを見ることができる、というのでは

かなりの助けになる映像ですので、コソボに来る前に見ておくのはいいと思います。

bottom of page